人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしいこと

早岐茶市の楽しみ方♪

我が家恒例の「早岐茶市」廻り☆
早岐茶市の楽しみ方♪_d0154538_16215890.jpg


歴史ある早岐茶市で、その昔は山の物と海の物の物々交換だったらしいです。
毎年同じ日に早岐瀬戸の岸に、数百メートルにわたりお店がびっしり並びます。
早岐茶市の楽しみ方♪_d0154538_16224350.jpg


道幅がそれほど広くない所に人がわんさか群がり大混雑ですが、
広い所に移って開催しようとしないで、ここでずっと開かれているってことは、
この茶市の歴史を大事に引き継いでいるのでしょう。

早岐茶市の楽しみ方♪_d0154538_16233074.jpg

やっぱりこの時期はこの茶市に行かないと、季節の行事を怠っているような気がしてなりません。
茶市といってもお茶だけではなく、野菜・海産物やお菓子・竹細工・包丁類・はちみつ・黒砂糖・焼物、
他に何屋さんがあったかな。。。。。とにかくいっぱい何でもあります。

お店の人は皆さんとても楽しそうで輝いていて、
そんなお店の人とお話をするのがとても楽しくて元気を分けてもらいます。
今日は佐賀嬉野茶のお店の80歳のおじいさんとイロイロおしゃべりをして、ついつい沢山買ってしまいました。
その代わりに、う~~んと安くしていただきました。
人との交流を楽しめるのもこの茶市ならではです☆


今回買った品々 ↓
早岐茶市の楽しみ方♪_d0154538_16242231.jpg

昨年は行けなかったので、その分今年はたくさん買っちゃいました♪

そして冒頭の写真のスープカップをまた買いました。

これまたお安くなりましたよ~~
包装紙ではなく新聞紙に包んで売ってくれます。
なんとなくホンワカしていますよね☆

でもでも、スープカップばかり買って、
私は何をしようとしているのでしょう・・・・・???です。


ランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

クリックしていただき、感激です。
ありがとうございます、とっても励みになります。
by wan1961 | 2013-05-09 16:55 | たのしいこと

専業主婦の気ままな一日


by wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31