人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

「シュトーレン」の時季到来です☆

「シュトーレン」の時季到来です☆_d0154538_1412486.jpg


お菓子とパン作りでは、材料を準備することが基本!
でも、
定番のパンを焼く時は横着になって、粉の上に砂糖・塩と直接加えます。
朝早い時などは寝ぼけて、何をどんだけ入れたか分からなくなり、
さらに粉・塩・砂糖、全部ホワイトだから判別不可能な状態・・・・・・
恐る恐る焼き上がるのを待つしかありませんが、
今まで変な味になっていたことは、幸いなことにありませんでしたが、
やっぱり基本を守らないとネェ~~~~
「シュトーレン」の時季到来です☆_d0154538_14134246.jpg

今回は年に一回しか焼かない「シュトーレン」で、
材料も多いのでちゃんと材料を計量して作業に入りました。

とてもリッチな生地なので、酒種だけでは発酵が不安になり、
あらかじめお湯で溶いたイーストを加えました。

「シュトーレン」の時季到来です☆_d0154538_14141190.jpg

焼き上がり、
溶かしバターをたっぷり塗って、
粉砂糖でお化粧をし、
ラッピングしてお友達の家へお嫁入りさせました☆



ランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

クリックしていただき、感激です。
ありがとうございます、とっても励みになります。
by wan1961 | 2012-12-09 14:18 | パン

専業主婦の気ままな一日


by wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31