人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種酵母

酒種のあんパン♪

酒種のあんパン♪_d0154538_13142859.jpg

酒種酵母で作ろうと思っていたあんパンをようやく作りました。
酒種のあんパン♪_d0154538_13145788.jpg
50gづつ丸めてスタンバイ!!
酒種のあんパン♪_d0154538_13151080.jpg

今度はあんこから作ろうと意気込んでいましたが、
粉購入の時に、「有機、天然美食」のパッケージに誘われて買ってしまいました。
あんこ作りは、またこの次に・・・・・

昔むかし、母が酒まんじゅうを作る時、
「底が厚くなるのは下手で、美味しくない」と言っていて、
その当時の私には難しかったのですが、
今はあんこが出そうで出ない、こんな感じです ↓
酒種のあんパン♪_d0154538_13155432.jpg

母に見せると、必ず底を見て「まあまあたい♪」
母にとっての褒め言葉だと受け取ります。

いつものあんパンの生地には卵やスキムミルクを入れますが、
今日は白パンの生地と一緒ということで、
粉の他は砂糖・塩・バターだけ!
これも素朴な感じでありかな、あんこの味が際立って美味しく感じました☆


もうひとつは「白パン」
酒種のあんパン♪_d0154538_1316955.jpg

いつも焼き色がつくので、今日はさらにオーブン温度を下げました。
酒種のあんパン♪_d0154538_13162861.jpg
粉のふりすぎ!?

それにしても、
酒種酵母っていうのは、
発酵時間がイーストのように一定じゃないくゆっくりで、
見極めが難しいなー(汗)


ランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

クリックしていただき、感激です。
ありがとうございます、とっても励みになります。
by wan1961 | 2012-10-26 13:23 | 酒種酵母

専業主婦の気ままな一日


by wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31