人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの

季節限定~かんころもち~

「かんころもち」をちょうだいしました。

季節限定~かんころもち~_d0154538_1017322.jpg


かんころ=さつまいもをスライスし、茹でて天日で干したもの。
もち米にかんころと砂糖を混ぜてついた、冬それも12月に作るお餅です。
水あめを入れる家もあるみたいです。

季節限定~かんころもち~_d0154538_1018020.jpg

素朴な味で焼いて食べるのが美味しいと私は思います。
このもちは関西の叔母に送ろうと思うので、、、
カットして焼いた美味しそうな姿をお見せ出来ないのが、、、残念。。。。

そのうちに機会があれば、是非ともお見せしたいと思います。

毎年思う事ですが、
年賀状を書く時に、
「来年は何年だ??今年は何年だった???」

干支の事を話題にし意識しているのは、年が明けて1月間位で、
年末の頃には、干支の存在さえ忘れている状態。(私だけ?)

人間って忘れる動物だなと感じる瞬間がもうひとつ!
今日の新聞で思いました。
それは、
毎年今の時期に発表される、
1年の世相を表現する一文字「今年の漢字」、
今年は『暑』
夏に暑かったからだそうですが、、、、

今年暑かったのか?
既に真冬に入ったこの12月には忘れてしまっています。
暑かった感覚や様子も思い出せません・・・・

これが正に、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ですね。。。。。


ブログ村ランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
クリックしていただき、感激です。
ありがとうございます、とっても励みになります。
by wan1961 | 2010-12-11 10:21 | おいしいもの

専業主婦の気ままな一日


by wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31