人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子

反省・反省に尽きる「シフォンケーキ」

今日はココアを入れて、シフォンケーキ作るぞ~~~
意気込んで取りかかるところまでは、良かったのですが、
ん?
なんか違う!

卵白がピンと角が立つように泡立たない。
顔面蒼白!(ちょっと大げさではありますが)
もう一度やり直すのは、卵5個とグラニュー糖がもったいない。
そのまま、作業を続けました。
やっぱりね、
反省・反省に尽きる「シフォンケーキ」_d0154538_13214013.jpg

前回のふくらみの、3分の2位。

シフォンケーキは、フランス語「シフォン」という意味から、
薄い平織りの絹織物のような、軽くふんわりした食感だそうですが、
今回は、食感もちょっと違うみたい。
反省・反省に尽きる「シフォンケーキ」_d0154538_13222154.jpg
反省・反省に尽きる「シフォンケーキ」_d0154538_13223778.jpg


卵白の泡立ての失敗に尽きると思います。
原因は、
その1 卵白を常温に戻さなかった。
その2 砂糖の入れるタイミングが悪かった。
その3 ハンドミキサーを動かさず、一か所でミキサーを回してた。
ミキサーの強さもあるのかな?
調べてみようっと。


前回がまあまあの出来だったので、いい気になっていたのかな?
型から出す時も、ちょっとミスった。

何事も、なめてかかってはいけない。
わかってはいるのだけど、・・・・・

これも勉強・勉強

二度と同じ失敗しないようにしよう。

でもね、味は良かったんですよ。




ブログ村ランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリック、ありがとうございます、とっても励みになります。
by wan1961 | 2010-07-05 13:25 | お菓子

専業主婦の気ままな一日


by wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31