人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

「山型食パン」最後良ければ・・・

「山型食パン」焼きました。
「山型食パン」最後良ければ・・・_d0154538_14295662.jpg


実は、角食パンを焼くつもりでしたが、
二次発酵中、型の蓋をする数分前になって、集中力のない私は、ごぼうとニンジンを切り始めました。

「あっ!パン発酵していた!」
気が付くと、既に型から生地が・・・・

まあ仕方ない、山型に変更!
「山型食パン」最後良ければ・・・_d0154538_14303565.jpg





「山型食パン」最後良ければ・・・_d0154538_14331124.jpg

煮干のだしがらが、程良くたまったので、また甘辛煮を作りました。
今日は、ごぼう・ニンジン・切干大根をたくさん入れてみました。
材料名を聞いただけでも、体に良さそおお~~では?

パンを焼く途中に、切り始めたごぼうとニンジンは、
そうです、このためだったのです。
以前にも紹介した、母が数十年前に購入した圧力なべで、10分間圧をかけました。
野菜も煮干しもやわらかく、味もしみて美味しく出来上がりましたよ。



もうひとつ、パン作りと並行して、ラスクを作りました。
「山型食パン」最後良ければ・・・_d0154538_14335331.jpg

冷凍してあった、ライブレッドを使ってみました。
フランスパンと違い、ライブレッドは生地が詰まっているので、ちょっと硬い出来になりましたが、おいしいと思います。
レーズンが入っているのもあったのですが、これがまた美味!

きょうの午前中は、ずーっとキッチンに立ちっぱなし。
作ったかと思うと、調理に使った道具を、洗わないといけないし・・・・・
ちょっと疲れました。


「山型食パン」最後良ければ・・・_d0154538_14342965.jpg
これは、お菓子教室のレシピファイルの表紙を、かわいいスウィートの写真で飾ってみました。
(私が作ったスィートではありませんが、あしからず)






ブログ村ランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック、ありがとうございます、とっても励みになります。
by wan1961 | 2010-06-18 14:42 | パン

専業主婦の気ままな一日


by wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31