人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

パン作りとの出会い

パン作りとの出会い_d0154538_1112198.jpgパン作りとの出会い_d0154538_1113956.jpg
















このパンは、まだパン教室に通っていない時で、本などを見ながら3年前に作っていたもの

オーブンは電気オーブン
電気オーブンがガスオーブンより内部温度が低い事を知らず
当然のように高く調整することもせず

捏ねあげ温度計ったこともなく、発酵は適当
丸めも表面を張ることを知らず、お饅頭を丸めるようにまるめていました
ベンチタイム無視
生地の扱いも荒い

自分の都合のよいように過程を省いたり、生地を扱ったりでした

その頃はどんなパンが出来が良いのか悪いのか分からないし
手作りはこんなもんだと思っていましたね

何をとっても恥ずかしいパン作り過程でした

もっと美味しくかっこよく作りたいなと思って
パン教室に通うようになり、
パン作りの楽しさにどっぷりとはまりました

パンを作ることにより、日々の生活にメリハリが出ました

パン作りとの出会い_d0154538_1125157.jpg

このパンは最初に教室で習ったパンを自宅で復習したものです

その後、教室と同じ環境を求め、ガスオーブン、発酵器をそろえました
パン作りとの出会い_d0154538_1125245.jpg
パン作りとの出会い_d0154538_1125489.jpg
by wan1961 | 2010-05-19 11:33 | パン

専業主婦の気ままな一日


by wan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31