ブログトップ

自由時間

golfwan.exblog.jp

ブログをお休みしようかなとおもいまして・・・

パソコンの調子が悪いと、
先日言いましたが、
今日とうとう・・・

購入したお店・メーカー・セキュリティ会社等
サポートセンターに聞きまくりましたが、
どこも施しようがなくリカバリーを勧められました・・・

リカバリーして全てを設定し直しをしてまで、
インターネットが必要かとも思い始めました・・・

そこのところをちゃんと難なくこなす方おられますが、
パソコンを新しくしてからの一年間、
ドライブ続きで
少々うんざりしてます・・・

スマホがあるので、様々な情報取得には困らないしね!

また、
私が楽しんでいたブログのブロガーの方が、
閉鎖をする事を告げられていて、
私自信もブログ更新の意欲が・・・
(・・;)))

ブログ更新意欲が削がれる事が重なりました。

自分のペースでと思いながらも、
ついついブログ更新に追われてる自分に気付き、
ひとまずお休みしようかなと思っています。

その後は再開か閉鎖かは、
現時点では分からないのですが、

皆さんのブログは
楽しくてお勉強になるので、
これからもお邪魔させていただきたいです
(⌒0⌒)/~~☆













[PR]
# by wan1961 | 2014-10-17 20:29 | お話

ミルクハースの生地を冷凍していました♪

d0154538_14493381.jpg
先日焼いたミルクハースの生地で焼きました。
d0154538_14495034.jpg


テキストには粉600gで3本のレシピでしたが、
それでは多すぎると思って、
粉400gで2本焼こうと思ったのです・・・・

が、、、、
ぼさっ~としていて600gの生地を捏ねてしまい・・・・・(一一")

一度に焼こうとも思ったのですが、
焼けたパンは冷凍室行きになるし、
やっぱりパンは焼きたてが美味しいし、
捏ねた生地を冷凍してみました。

私自身冷凍した生地からパンを作ったことがなかったので、
興味もあり実験(!?)してみました。


冷凍していた生地を野菜室で一晩かけて自然解凍
解凍した生地をふっくらと膨らむまで一次発酵
そのあとはいつもの通りの手順で1斤型で角食を焼きました(^_-)-☆
d0154538_14500519.jpg
冷凍生地からのパンは普通に焼けたと思います☆

冷凍生地といえば、
高橋雅子さんの本に
「パートフェルメンテ(発酵生地」法」ってあって、
その発酵生地は冷凍もOKで、
それを本捏ねの生地に入れるという方法があります。

冷凍生地も甦らせれば、
普通の生地なんです(●^o^●)



ランキングに参加しています。
メロンパンまたはアライグマを
クリックしていただいたら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
明日からのブログ更新の励みになります。
[PR]
# by wan1961 | 2014-10-15 15:15 | パン

キッチンマット不要派だったのですが・・・・・

台風19号は午前中に枕崎に上陸して、
東へ進んでおります・・・
d0154538_12452136.jpg
遠く離れている長崎でも暴風圏内で、
午後から風が強くなり、
海岸まで出ると立っているのがやっとです。

風で手がぶれる中海の様子を撮り、
走って家に帰って来ました。
というよりも風に背を押し戻されたって感じです・・・・


話はガラリと変わりますが、


私は今までキチンマットは敷かない派で、
汚れやすいガスコンロやシンクの周りは、
頻繁に拭き掃除をすればそれでオッケー☆
という考えでした。

揚げ物など油が飛び散りそうな時は、
洗濯しやすい小さなマットを敷いたり、
使用後に捨てられる新聞紙を敷いたりしていたのですが、
先日、佐世保の雑貨屋さんで可愛いと思っちゃって、
つい買ってしまったマットです☆
d0154538_12551387.jpg
マット不要派を通していた私としては、
なんとなくしっくりしない敷き心地です。

なんで買ってしまったのだろう~~~~~



ランキングに参加しています。
メロンパンまたはアライグマを
クリックしていただいたら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
明日からのブログ更新の励みになります。
[PR]
# by wan1961 | 2014-10-13 13:41 | 雑貨

牛乳で仕込むパン♪

この断面が可愛くて好きです(^_-)-☆
d0154538_19500351.jpg

ふつうはミルクハースと呼ばれているこのパンは、
教室ではサバランという呼び名で習いました!

見た目は普通のパンだけど、
牛乳だけで仕込むパンは贅沢デスネ(^_^)v




台風19号が九州に接近しています。

先週の18号の時になめてかかっていたら、
思ったよりも風が強くなり、
慌てて物干し竿や鉢植えを小屋に入れました。

今回は先週より近くを通過する予報なので、
風が強くならないうちに、
物干し竿や鉢植えもですが、
雨戸や車庫などの戸締まりも済ませました!



ランキングに参加しています。
メロンパンまたはアライグマを
クリックしていただいたら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
明日からのブログ更新の励みになります。


[PR]
# by wan1961 | 2014-10-12 19:14 | パン

飲み会のメインはモツ鍋だったのに



d0154538_17020069.jpg
昨夜は自宅にお友達を招いて
「モツ鍋会」でした。☆
モツは佐世保の専門店に買いに行きました。

締めはチャンポン玉を入れて完売でした\(^o^)/
しかし、主役のモツ鍋の画像無し・・・


その他のお料理と飲み会用のパン(^з^)-☆

d0154538_17062803.jpg
d0154538_17131299.jpg
d0154538_17140042.jpg
d0154538_19070078.jpg

最近PC の調子がイマイチ(・・;)))
今日はスマホからの更新で、文章少なめで雑ですが、
ご勘弁下さいm(__)m






ランキングに参加しています。
メロンパンまたはアライグマを
クリックしていただいたら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。
明日からのブログ更新の励みになります。
[PR]
# by wan1961 | 2014-10-11 18:30 | おいしいもの